ゲームは一日一時間!殴りSageの記録。じんわりと解凍。


by 24kazedo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:はしがき( 6 )

「リバースオーキッシュ」
それは、一定時間「人間」から「オーク」になり、顔がオークになるというスキルであります。
e0083511_113642.jpg
この「リバースオーキッシュ」(オーク帰り)。
スキル名を鑑みるに、人はオークから進化したのではないかと考える学者もいます。
人間の進化のルーツ。
長年ミッドガルドの生物学者達が追い求めている大きな謎を解く鍵が
ここに眠っているのかもしれません。

PvPで相手がオークレディc挿し武器を持っていた、なんてことが無い限り、
外見以外の実害はないスキルですが(それが最大のダメージだ!と感じる人も多いようです)、
モンスタースキルとしてだけではなく、Sageのスキルの一つであるアブラカタブラでも発動する為、Sageには馴染みぶかいスキルでもあります。

今回はその「リバースオーキッシュ」に関わる謎を一つご紹介したいと思います。

すなわちの存在です。

カラフルオークってなんだ!
[PR]
by 24kazedo | 2007-12-31 11:30 | はしがき
キューペットシステムは決まったアイテムを使用して、
モンスターを自分のペットのように飼うことができるシステムです。
ペットにできるモンスターは全部で27種類(クリスマスゴブリンを含めれば28種類)あり、
ペットは最初モンスターの名前ですが、1回だけ名前を付けかえることができます。

このペットに出来るモンスターのうち、転職試験場やイベントなどにて発生し、
通常のモンスター名とは異なる名前を持つものがあります。
Sage転職試験にもテイミング可能なモンスターが2種類登場します。
果たして、それらのモンスターはテイムできるのでしょうか?
早速、検証してみたいと思います。

Sage転職試験に登場するテイミング可能なモンスター
モンスター   テイミングアイテム   登場名
チョンチョン     腐った魚       「単位」
ルナティック   虹色にんじん     「栄養学」「気象学」「経済学」「計測学」「言語学」
                        「建築学」「山林学」「史学」「食品学」「心理学」
                        「人類学」「数学」「制御学」「政治学」「生物学」
                        「造形学」「地理学」「天文学」「統計学」「都市学」
                        「物理学」「保健学」「魔法学」「倫理学」

今回は、チョンチョンのテイミングアイテムが準備できなかったため、
ルナティックのみ捕獲可能かどうか挑戦をすることになりました。

ルナティックのテイミングアイテム、虹色にんじん12本を用意し、
Sage転職試験に挑みます。

ルナティックが登場するのは実技試験の第二ステージ。
タゲをとって、ルーレットを回そうと素手で殴ったところ、一撃死
殴りの力ではタゲとりが出来ません。
そこで、タゲとりなしで回すことにしました。

【結果】
×××○○ ××××○ ×○(4/12)
12個用意したうち、4個テイミングに成功しました
e0083511_18282869.jpg
ただし、試験は、残りのルナティックを時間内に処理しましたが、
合格とならず、失敗と判定されてしまいました。
再試験は問題なく進めることが出来ます。

気になるルナティックの名前はというと・・・
捕獲したルナティックはデフォルトで試験に登場したときの名前となっっていました。
e0083511_18363378.jpg
出来れば魔法学が欲しかったのですが、名前を選ぶ余裕がなかった・・・。

【結論】
Sage転職試験場に登場するルナティックは捕獲できる!
さらに、名前は試験に登場したときの名前である。


このルナティック達は、転職式に来ていただいた、なのはさんと浄眼機さんに
記念品として贈呈させていただきました。
皆様も転職のちょっと変わった記念品として、テイミングしてみてはいかがでしょうか?

今回の記事はらぐQを参考にさせていただきました。このほかにも面白いテイミングの仕方等、さまざまな検証がなされております。
[PR]
by 24kazedo | 2007-01-27 18:11 | はしがき
4thアニバーサリーイベント求めるのは知識!賢者王ワールド決定戦!
賢者を目指す身としてはこれを見逃す手はありません。
ただし、このイベント、1時間では終了せず。
そこで、今回は番外編として参加させていただくことにしました。

ワールドグループ4予選大会当日。
チュンリム湖からイベントMAPに転送してくれるそう。
早速チュンリム湖へと向かい、参加申し込み。e0083511_1015273.jpg

1,000人までの人数制限のはずだが、転送されたMAPにはざっと見積もって
2、30人程度しか集まっていない。
人数の少なさに不安を覚えつつ、開始を静かに待ちます。

20:00。定刻通りイベントが開始。
e0083511_1042514.jpg
GMに会えるかなとわくわくしていたが、
このイベントはアナウンスのみで進行の模様。残念。

司会のMr.ポキムソンはやたらとテンションが高く、かつタメがみのもんた並みに長い。
e0083511_1035043.jpg
効果音も自前で。チャーラッチャラー!

いよいよクイズの開始。
4択問題が出題され、解答は解答MAP転送員に話しかけることで
解答ごとのMAPに転送され、一番人数の多い選択肢がその鯖の解答となるルール。
全員で答えを統一したいところだが、
解答MAP転送員のいるMAPはランダンム転送なので
大人数での答えの申し合わせが出来ないようになっています。
中にはPTを組んで参加したのに離れ離れだと嘆く人も。

解答MAP転送員のいるMAPはいくつか用意されていたようで
選択肢先の解答MAPには結構な人数が集まっていた。
問題はウケ狙いの選択肢を交えたものもあり、比較的簡単。
(唯一難問がQ9・・・。)
そのため、Tiametを含む4鯖が解答数1位で横に並んだまま進みます。
最後の問題でも差がつかなかったので、正解解答率で優勝を決定。
結果・・・Heimdal鯖がワールドグループ4の代表に選ばれました!

Tiamet鯖は4鯖中、最も低い正解解答率・・・結構ウケをねらって選択肢を選んだ
ノリのよい方が多かった模様。

求めるは知識。答えを調べつつの挑戦でしたが個人成績は11/12。
全問正解して「賢者王」になるという野望は残念ながら成らず。
更なる知識を求め、修行の旅を続ける事にします。
最後に予選を勝ち抜いたHeimdal鯖の皆さんには頑張って優勝していただきたいものです。

今回の問題はこちら。
[PR]
by 24kazedo | 2006-12-23 01:30 | はしがき
 製造武器と通常武器との違いは以下の4点です。
其の壱 属性結晶石を加えることにより、属性が付与された武器を作ることができる。
其の弐 星のかけらを加えることにより、武器の攻撃力を上げ、必中武器を作ることができる。
其の参 製造武器には、カードスロットはない。
其の四 製作者の名前が付き、ランキング上位者製作者の武器にはボーナスが適用される。

 製造武器購入の理由として最も挙げられるのは其の壱でしょうか。
属性を付与された武器を用いることにより、敵の弱点の属性を利用して大ダメージを与えることができたり、また念属性の敵にダメージを与えられるようになったりします。
 PTプレイの多い前衛職の方では其の弐の必中効果でタゲ取りを迅速に行いたいという方も多いようです。
 其の四は名声ランキングシステム実装により重要性が増してきたものと思われます。

 しかし、今回私が注目したいのは上で述べてきた3つではなく
「其の参:製造武器にはカードスロットが存在しない」。
確かに、製造武器にはスロットは存在しません。
しかし、スロット以上にとんでもないものが隠されていたのですっ!(ワイドショーのリポーター口調で)

CM明けまで後5秒。
[PR]
by 24kazedo | 2006-01-29 17:17 | はしがき
「殴り」…近接職ではないのにあえて近接戦を挑む型だそうですが、Sageには
「魔法ダメージと物理ダメージの両立を目指す魔法剣士型」「魔法ダメージに頼らず、特化本+属性付与スキルによって敵を倒す純殴り型」があるようです。

「魔法剣士型」は魔法撃って、殴ってと派手な戦いを繰り広げられそうで非常に好みですが、振らなくてはいけないステータスのバランスが難しく、上、中級者向けということなので、「純殴り型」を目指すことにしました。
「純殴り型」の売りは、完全ソロの場合、特化本+属性付与によって、一撃の破壊力が二刀アサシンに次いで大きい、というところでしょうか。
あと、武器である本が安い。とか本修練10とハイスピードポーション飲用で、バーサークポーション飲用と同等の効果が得られるとか。これは、Sageのメリットのような気もします。

というわけで「純殴り」のステータスを考えてみました。
基本骨格は殴りの中で一番作りやすいとされるAGI>STR型で。
低レベル時にAGIに振ってもあまり効果が得られないので上げる順番はこんな感じ。
DEX20→STR30→AGI60
このあとは装備の揃い具合によってSTRかAGIに振っていこうと思っています。

なお、この記事を書くのにSageWikiを参考に、というか丸写しさせていただきました(オイ
これからも参考にさせていただきますm(uωu)m
[PR]
by 24kazedo | 2005-10-14 03:40 | はしがき
一体どんなキャラクターにしようかと考えあぐねて、
ラグナロクオンライン・ハローワーク
に相談することと致しました。

その結果は・・・
>西風堂さんは セージ が向いてるかも!

わっか(゚∀゚)ですね!
うむ、相手にとって不足なし!

せっかくなのでロマンあふれるネタ職「殴り型セージ志望」ということでスタートしたいと思います。
[PR]
by 24kazedo | 2005-09-27 01:20 | はしがき